スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

濁点「゛」・半濁点「゜」の置換

MacのプレビューアプリでPDFのテキストをコピペしたりすると、濁点や半濁点が分割されてしまったりする。 それをパワーポイントやエクセルに貼り付けたりすると、見た目が悪い。 なので、こんなサービスっぽいものを作ってみた。 https://papipupepo.herokuapp.com/ Webアプリの作り方がわからなかったので、作りがいまいちではあるが、まずは公開した。

「人間交際術ーコミュニティ・デザインのための情報学入門」を久しぶりにひらいた。

リソースシェアリングというとすぐにインターネット上でのデータの共有などを思い浮かべてしまう。

しかし、最も身近なリソースシェアリングといえば、図書館だ。忘れがちではある。図書館では情報を知る権利をもって、タダで本やCDを借りられる。雑誌や新聞を読むことも出来る。数ページくらいコピーできる。

一方で、最近では、自炊業者が著者に無断で本のスキャンデータをインターネットで公開・配布したとして逮捕なんていうニュースもあったりする。


どうやら、図書館というのは、著作権だ何だとうるさい世の中の論理とはかけ離れたところに存在しているようだ。

本書は、図書館を通じてこれからの人間交際のあり方について様々なテーマで論じている。

その中のひとつ。家政と互酬については、
リソースシェアリングやオープンソースで実践されている互酬が今後の社会経済にとって重要な役割を果たしていくようになることを考慮すると、とりわけ「図書館問題」のように日常の延長線上にある現実的な問題を解決するためには、家政や互酬のような貨幣価値に換算しにくい経済的価値の重要性を認める必要があると思います。
うぬぬ。わかっちゃいるけど、やめられない。資本主義。
12年前の本であるけれども、提示されている論点は、これからのソーシャル・デザインを考えるために避けて通れないものだ。

どうやってそのような社会をつくっていくのか、何から始めればよいのか。。。
それを考えるための情報学とはどういうことなのか。

おすすめです。中古だと安いですし、図書館で探してみてください。



コメント

人気の投稿